
破棄された論文の束

意外とこのブログ一日100回くらい読まれてるっぽいです

001の話(keter任務)とその他ちょっと

001提言 SCP Foundation

ロジェの提言

「keter任務」

 

 

オブジェクトクラスはthaumiel。財団の持つ対抗手段的なオブジェクトということですね。概要によるとこの001、全てのketerの起源だそうです。こわ。

001自体は4棟11階の普通の研究所っぽく見えます、中には寄宿舎・食堂・レクリエーション施設などがあるそうです。ただこの施設、外観やら床配置やらを確かめようとしても相反する矛盾した結果が出てしまい正確にはわからないということらしいです。

001内部の異常存在は001-Kと呼ばれます。keterのK。001-Kたちは大体2つずつ収容房に入れられており、互いの異常性質でもって相殺し合い無力化されています。封じ込めサイクルが決壊した場合収容室は新規物理法則集合の元で〜、とよくわかりませんがまあ部屋自体が物理法則を変えてでも最収容してくれるってことっぽいですね。便利だね。

それぞれの房の扉には儀礼的なシンボルがあり、これが損壊されると収容房の機能が損なわれ、そのうち封じ込めできなくなるらしいです。

001-kは001から解放されないことになっているものの、VKクラス現実性再構築イベントを引き起こすなどの"望ましい"結果を齎すなら解放しても良いらしいです。お?財団が現実性の再構築を望ましいことと言ってるのは珍しいですね。そもそも現実性の再構築ってなんやねん。

無力化の過程をちょっと紹介しますが、例えば1440(どこでもない地からの老人)と836(構造腫瘍)、居るだけで近くの建物を破壊させる(災害や事故という形で)老人と、建物が成長する病気(?)を閉じ込め合うことで収容室自体には何も影響は起きていません。つまりは建物が増えるSCPと建物を破壊するSCPでの相殺ですね。実際はもっと複雑だったり他の効果もありますが省略。1440は個人的に好きですけどね。

871(景気の良いケーキ)と1295(メグの晩餐)の例では、食べられると24時間後に同質量のケーキを生成し食べ残されると増える871をヨハネ黙示録の騎士っぽい大食いのおっさん軍団に食べさせ続けることで無力化(?)しています、別に1295じゃなくてもいいんじゃね?って感じですけどね。

682(不死身の爬虫類)と296(武装収容サイト)の例では、メチャ強くて不死身なモンスター682が、有罪だと実体にぶっ殺される土地296の実体に囲まれて捕らえられています。つまりは手の付けれられない破壊と殺戮をさせあって文字通り相殺させてます。

そして一番謎、055(正体不明)と572([データ削除])。

解説文にはただ一言、「丸い釘を四角い孔にはめ込むことはできない」ちょっとわからないので後にします。

まあこんな感じでketerオブジェクトを組み合わせて相殺させあってる施設ですね。

 

補遺:

「改心したかい?

我々は他の一面を見ることが出来る、事態は異なるが我々は「提言は即時の新たなる秩序」的に難なく

処理してきた、存在するK-クラスオブジェクトの研究は、普及されるよりは巻き戻され、収容のために必要な基礎のもとに確立されることになっている。我々は災害によってあまりにも多くの犠牲を出したし、今こそウォッシュ作戦が大幅に拡大される前

{{

の事態のありかたに戻るときだ。オリンピアそれ自身に含まれる全てのオブジェクトは完全に収容され、レッドのお陰で我々は長い間いかなる現実の出来事をも防いできた。 新たな収容作戦の更なる情報はあなたの中にあります。にこり。

事態はかつてほど悪くはない。我々は再び働く口実を手に入れたし、もうすぐ彼らはその感情を人々に返上するつもりだとも聞いた。もし君が第七の花嫁に出会ったら、彼女が箱を開けなくてはならなかったことを私は申し訳なく思っている、と伝えてくれ。きっと彼女は思い出してくれるだろう。        」

 

 

・ウォッシュ作戦

「洗車作戦」のことでしょうか?洗車作戦自体は汚職捜査の作戦名なので関係あるのかどうか……?

オリンピアそれ自身

オリンピア・プロジェクトという財団の実験計画だと思われます。もしかしたらただの人名かも。オリンピア計画自体はクロウ教授が研究員長となり、scpとDクラスを使ってヒューマノイドを作ろうとした計画です。悪の組織かよ。

・レッドのお陰

人名でしょう。リトルミスターズにミスターレッドが居ますが恐らく関係ないでしょう。誰だよ。うぬぬぬぬ。

・第七の花嫁

SCP-231(特別職員要件)の現在唯一の生き残り、231-7のことかと思われます。keter任務にも231の項目ありますしね、一緒に入れてたものは[削除済み]なのでわかりませんが。ただ231-7が子供を産んだ時、XKクラスシナリオになるのでロクでもないことな気がしますね。

・「提言は即時の新たなる秩序」的

原文はproposalistheneworderofimmediatelyだそうです。秩序や物理法則が書き換わった後の話ですかね?新たなる秩序ってあたりがVK-現実性再構築と関わってるかもしれないです。財団が何らかの事態を処理して来たが、keterの研究は衰退(普及よりはむしろ巻き戻る)し、収容可能な範囲での限定されたものとなり、(ウォッシュ作戦が汚職捜査の話なら)ウォッシュ作戦が拡大される前ということは財団の秘密裏に確保してる財源が足りなくなってきてるのかもしれません。オリンピア計画でのオブジェクトは収容されレッドさんのお陰で「現実の出来事を防いだ」と、現実に起こり得たであろう事故などを防いでいたということでしょうか?新しい収容作戦は私の中にあるそうです。財団は再び働くことができたし、「彼ら」はその感情を返上するらしいです。彼らって誰やねん。で、第七の花嫁(231-7?)が箱を開けることを申し訳なく思っていると伝えてくれ、と。安直ですがパンドラの箱とかを連想してしまいますね。まあこの提言を信じるなら(螺旋の小道でもそうですが)231は実際はゼックスカルトに生成されたわけではないみたいな設定になるので231と書いてる人(ロジェ?)が面識が……うん?よくわからない。もしかしたら何かのtaleとかのネタかも知れません。そもそもこの補遺自体、急にこんなこと言い出してることがおかしいので他の記事が関係ありそうです。結局何もわかってねえ。

もう一つの補遺には001-Kの全ての収容違反によってVKクラス:現実性再構築イベントが起こることが示唆されており、財団は現在このシナリオを生き抜くこと、新しい宇宙の中で現在のこの現実性を保護することが財団の目的と言われて居ます。

最初のVKクラスと言うのは全ての001-kの解放で引き起こされると、まあ再構築を望む場面になる=その他のKクラスで現実性が保たれなくなっているときの非常装置として使う場合があると言うことっぽいですね。そして、その非常事態での再構築後にも出来るだけ今の現実性を保護したいみたいなことですかね。

 

結局のところ、あらゆるketerの起源であり、Kクラスシナリオも、再構築も引き起こすという意味ではかなり特別なSCPですね。

 

それにしたって一体誰がこんな施設を作ったんでしょうかね。人工物scpは、それが出来る過程自体に異常を含んでいようと、大抵は知覚ある存在が原因として生成されるか、普通に作られた物品に異常性が付与されます。当たり前か。それはさておき001の異常性は、内部に危険な異常性を持った存在を大量に収容しておりしかも長期間の封じ込めに成功しているという点です。内部の001-kまでもが自然発生的に生成された上にそれらが相殺される形で生成されたというのはscp世界においても違和感がありますよね。であるとすれば何らかの要因で発生していたketerクラスの異常存在たちを捕まえ封じ込めて収容せしめている存在がいるわけですよね。そんなことする存在は、人間のことが大好きで人間に危険な存在を捕まえてくれる神様のようなものか、あるいは財団でしょうね。この施設が001として登録されている世界線の財団かはハッキリしません。どこかの世界線の財団が首尾よく異常存在を収容している施設が何らかの異常現象でこの世界線に飛ばされているか、あるいは財団が作ったくせに「拾った」と言い張ってるパターンですね。後者の場合なら何かそれとわかるように書かれていると思いますが、それに当たるとしたら補遺?001-k自体が財団を作ったという意味なんでしょうか? ????結局よくわかりません。誰か助けてくれ。

 

 

釘と孔について

とは言いつつしばらく055と579の話です。

055は何かと言うと、"自分を隠す秘密"あるいは"反ミーム"です。少なくともこれを書いている今はよくわからないです。とりあえず言えることは、こいつに関連する情報は自動的に隠蔽されるということです。なのでこいつがなんなのかもよくわかりません。もしかしたらハチャメチャに危険でめっちゃ殺しまくっている可能性もありますが、それを知る術はありません。こいつが何をしても「055がやった」とはわからないわけですね。しかも055自体が何なのかは誰にもわかりません。回転する炎の剣を持った血の海産の聖書の爬虫類人かも知れませんし、ただの釘かも知れません。何でこのサイトに在るのかというのも、もしかしたらただの物なので収納してるだけかも知れないし、何かを監視したり妨害するためかも知れません。ただ、055が「何ではない」という情報は分かるそうです。055の本質についての情報が普遍的に消されてしまうということなのかも知れませんね。2165(救い難き物)みたいに。

579もよくわかりません。何しろ名前も概要もまるまる[データ削除]ですからね。とりあえずは取り扱い手順とかから考えていきましょう。

579は30×30×30mのユニットに箱詰められ電磁石で活動を永久に停止されています。21人の職員が常時このボックスのある施設に常駐しています。とりあえずは「活動」するもので「30×30×30m」以下であり、「電磁石で活動が阻害できる」にも関わらず厳重な警備ということですね。まあ活動するからと言って生物とは限りませんし、電磁石云々言ってますが単に磁力が嫌いな生物というだけの可能性もあります。

そういえばこいつサイト-62にあるんですよね。このサイト62、実はscp-004(4次元ポケットみたいな施設につながるドアだと思ってくれればいいです)の中に作られてます。

全ての機器は30分ごとに調査され、1時間毎の定期報告書を7分遅れたらアクション10-Israfil-Aとやらが行われるそうです。機器が中央範囲の0.2%を超えたりエラーを起こすとアクション326-Israfilが行われます。やたら厳しいですね。機械が壊れたらお前らの電磁石のせいじゃねえのとも思いますがまあなんか機械系っぽいですね(文系並感)。

アクション10-Israfil-Aではサイト内への出入りを完全に封鎖し7分後にBが実行されます。Bでは出入り口が"破壊"されます。中に誰が居てもされます。失敗したら後何もやらなくて良いそうです。手遅れなのかな?財団はどうしようもない時は結構諦め早いのでありえるでしょう。apollyenとかね。そしてBが完了すると、579に関しての封印されていた全ての文書が関わった人員に公開されます。隠蔽主義の財団にしては珍しいですね。というのもどうやら後で何かが起きるからそれに備えてのことみたいです。場合によっては非常事態計画も知らされ……るのかな?「文章の範囲内での手続きの概要は追従される」の意味がわかりません。scp-■■や要注意団体、公共団体に至るまで、どこかが579について言及したなら直ぐに10-Israfil-Aが行われます。

579についてのタイムラインによると、どこかの出現地点で発見され、出現地点から取り除かれ何かが起きてます。それまでは動いてなかったのか?それからしばらく(というか全ての出来事に)[データ削除]されてます。収容後、サイト04に移されましたが収容違反により04は喪失。同じパターンでサイト31,26も喪失。何度も破壊しようとするも失敗。出現地点付近に移された後、何度か出現地点に戻そうとしています、がそれも失敗。4回目の失敗の時点で出現地点が消失。その後またしばらくして何らかの変化が発見され、その時のサイト-??が封鎖。しばらくして最高司令部により579の「収容に不要な情報」を全て封印。しかし情報漏洩防止の為のエージェントの終了はされませんでした。不要らしいです。むしろ579関連の事態に備えてアドバイザーにされてるらしいです。ハァ。

収容に不要な情報が全て消されているのでこんなに[データ削除]だらけなわけですね。知ることによって起きる何かを懸念してはいるものの、知ってしまっている人は終了されず、ミーム的な物ともわからない。何かですね。

ここで釘と孔の話に戻します、まあ結局わかりませんけど

001はketerクラス(正確には001-k)を互いの異常特性で相殺させて収容しています。055と579は互いの存在が矛盾となるまたは組み合わされると矛盾が起こるような存在だと思われます。現実では「なにものでもつらぬく矛」と「なにものにもつらぬくことができない盾」があるとしたらどちらかあるいはどちらもが虚偽ですが、それを成せるのがscpです。579は機械的な特性などがあるような感じもありますが、それよりなによりやはり情報規制の特殊性がメインなわけですね。収容に不要な情報を隠し、知ってる者の終了もせず、どこかに言及されたら部屋を封鎖するという謎。知られることがこいつに何らかの影響を与える?まあよくわかりませんがどちらもミーム的な感じなのでそこが関係あると思います。組み合わせると矛盾が起こるというならつまりは組み合わせない限りは矛盾が発生しない。「丸い釘を四角い孔にはめ込むことはできない」と表現される状態で"相殺"されているので、普段の収容では一緒に入れられることで相殺されているがそれでは矛盾は起きず、「はめ込む」ことで矛盾になる。こいつ一個で現実性が再構築できるのか?とも思いますけど、そこらへんについてはわかりません。そもそも2998ではVKクラスが行われたのか、世界線ごと消滅したのか(ただそれなら非常事態装置にはなり得ないのでやはりVKクラス?)はハッキリ書かれていませんので明確にはわかりません。とかそんな感じですかね