
破棄された論文の束

意外とこのブログ一日100回くらい読まれてるっぽいです

taleの話2

SCP Foundation 紹介

taleのおすすめその2です。今回はSCP-JP,日本支部のtaleもあります。

あとでもう少し追加します。

 

あの忌々しいもの - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

SCP-426(私はトースター)が出てきます。

こんにちは、私は名状しがたき恐怖 - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

SCP-426(私はトースター)について書かれた蛇の手の文書です。

策略 - SCP財団

一応いろいろなSCPが出てきますが知らなくても問題なく読めます。それと、作中で普通に番号で言及されてるので気になったら読むくらいで大丈夫だと思います。

作り手と獣 - SCP財団

サーキックの神ヤルダバオートと、壊れた神の教会の神メカーネの神話です。

粗暴者の姿 - SCP財団

「財団のない世界」というカノン(パラレルワールドみたいなもの)での世界オカルト連合とSCP-076(アベル)の関わり合いです。その二つは知っておいた方が絶対良いですね。

騒動の種 - SCP財団

要注意団体のマナによる慈善財団が出てきます。要注意団体のリストをちらっと読むくらいで大丈夫です。

弟の番人 - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

SCP-073(カイン)とケイン教授が出てきます。あとKクラスシナリオについて記述があります。

再構成されし者 - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

SCP-073(カイン)が壊れた神の教会関係者で、サーキックとの戦争にも参加していたとする蛇の手の資料です。蛇の手の資料ですのでどこの世界線かは知りませんが。カインと教会については知っておいた方がいいですね~

ある自殺者のメモ - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

クレフ博士、ブライト博士、SCP-166(年頃のサキュバス)、SCP-239(小さな魔女)、SCP-1422(イエローストーンの怪)が出てきます。あと、事件239 B クレフ-コンドラキ - SCP Foundation 非公式日本語訳wikiの内容にも触れてます。というかこのtaleは中級者くらい向けだと思います。

オリジン・オブ・クレフ - SCP Foundation 非公式日本語訳wiki

クレフ博士のオリジンですので、クレフ博士中級者くらい向けですね。いや要素としては世界オカルト連合と財団とマーシャル・カーター&ダーク株式会社とクレフ博士の知識があれば読むことは出来ますが。

キル・682 - SCP財団

 SCP-682が出てきます。SCP流アメリカンジョークです。出てくる博士は知らなくても読めます。

 

JP-tales

日本支部のtaleなので日本支部のSCPがよく出てきます。

もう一人の、ただの、普通の、観客 - SCP財団

SCP-199-JP(もう一人の観客)が出てきます。

床に居る彼女 - SCP財団

SCP-272-JP(ユカ)が出てきます。

彼女の神さま - SCP財団

SCP-020-JP(翼人)が出てきます。

表題:少年の夢と信頼を踏みにじった、エセヒーローどもの茶番劇 - SCP財団

 SCP-565-JP(手のひらヒーローズ)とSCP-268-JP(終わらない英雄譚)について知っているとスッキリします。

収容違反記録163-JP-00006[研究員の覚え書き] - SCP財団

SCP-163-JP(暗闇に潜むモノ)が出てきます。嘆きの水曜日事件は日本支部の記事でちらほら言及される事件ですが、まあ収容違反系のtaleを書きやすくするためのものだと思います。ああでも記事でも言及されてるから本設定なんですかね?

 次の3つはSCP-496-JPが出てくるお話です。

「私」の街 - SCP財団

音の無い悲鳴 - SCP財団

すきですさよなr - SCP財団

 

月例解雇 D-3382 - SCP財団

Dクラスについて知っておいた方が良いかと。

ゆっくりと、純粋な愛情に、満腹して - SCP財団

エージェント・カナヘビとSCP-682-CUが出てきます。タイトルでわかると思いますが「ゆっくりと、純粋な愛情に、窒息して」のパロディです。

閉じゆく野 - SCP財団

茅野博士、原山針山博士、要注意団体のAWCY?が出てきます。

微睡む廃墟 - SCP財団

諸知博士が出てきますが、特に知らなくても読めます。